海の香りのするお皿を焼きたい!最近はタツノオトシゴばっかり描いています。

イタリアから取り寄せた素地に、タツノオトシゴの柄です。

ようやく釉薬の具合や、窯の状態がつかめてきたので・・・

サンプルを続々焼いているところです。

やっぱりマヨリカ焼きはいいですね~。

ぽってりとした質感は素朴で暖かみがあります。

使いやすい小ぶりのオーバル皿と四角い皿です。

オーバル皿の縁に使用したのは”Verde Ramina”という色。

緑色ですが、塗り方により銀色っぽく光るのが特徴。

昔々からある色のようですが、この緑色がVietri sul mareの特徴なんだとか。

教室のスペインのマヨリカでも良く使用していた色ですが、

独特のアンティーク調の深い色が大好きです。

なので、私もあちこちに使用しちゃいます。

テーブルが華やぐナプキンスタンドです。

こういう小物をパーティーで使用すると、一気にオシャレになります。

日本ではなかなか手に入らないですよね。

とってもかわいいので早く販売したいのですが、

カーブした縁に釉薬をかけるのが難しく、まだもうちょっと研究中。

少々お待ちくださいませ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です